YTK-system

写真とGeoCachingとたまにiPhoneブログの予定

  


iPhone7Plus iOS10.1.1の脱獄  

fr_1537_size1024.jpg
昨年末に登場したiOS10.1.1対応の脱獄ツールですが、
ここ一ヶ月ほど使ってようやく落ち着いたかなっというところです。
現在はiOS10.2まで対応したYalu102注目を浴びていますが、
残念な事にiPhone7のみ非対応となってます。
(細かい事を言えば32bit機も)

仕方が無いので、iPhone7は昨年末に登場したmach_portalβ3を使っているのですが、
うまく使えば問題無く使える事がわかりました。
一度、きちんと動けば安定していると思います。
止まるとこける。まるで自転車のような脱獄ですね。

インストールはとても簡単です。
専用のツールをパソコンで実行し、
アプリの署名を行い実行するだけです。

その後「Substrate Fix」を実行すれば、
脱獄Twarkが動くようになりますが、リスプリングが不安定なので、
ターミナルでrootにログイン後、以下のコマンドを実行します。

/etc/rc.d/substrate; killall -9 SpringBoard

これでリスプリング→勝手に再起動がなくなり、脱獄状態を維持したまま復帰するようになります。
あと、自分もなりましたがモバイル回線を掴まなくなりました。
これも以下のコマンドを入れれば、すぐに治ります。

chmod 777 /var; chmod 777 /var/mobile; chmod 777 /var/mobile/Library; chmod 777 /var/mobile/Library/Preferences

どちらも一度入力すれば、再起動をかけても有効です。
あとはiOS10に対応したTwarkを待つばかり。
今のところ、半分くらいはそのまま使えてます。
これがないと生きていけない!というものは8割くらいは使えてると思います。

そしてiOS9.3.xの脱獄から悩まされている署名問題でしょうか。
個人のIDでは1週間しか有効にならず、その都度入れ直す必要があります。
一度安定すれば、1週間以上、普通に使えるとは思いますが、
外で突如再起動した場合、パソコンがなければ脱獄状態にならないのはイタイですね。
毎週日曜日の夜に入れ直す…といった癖付けをしておく方が良いのかもしれません。


尚、自分で作ったネルフマークのシグナルバーですが、未対応でした。
多分、格納場所かファイル名を変えるだけで対応はすると思います。
iOS7の頃から何も変更せずに使えたのが不思議な方でしたからねー



2017年あけました。  

USJCDP41.jpg
Canon EOS-1Ds mark III + SAMYANG 14mm F2.8 ED AS UMC
14mm 1/40秒 F/8位 iso100 EV±0 マニュアル WB/クモリ PS/クリア

新年あけました。
年末年始をユニバーサルスタジオジャパンで過ごしてまりました。
この写真は朝焼けです。初日の出を撮っても良かったのですが、
ほとんど待ち時間で潰れてしまったUSJだったので、もう待つのはイヤw
この朝焼けで十分堪能できたので、良しとします。

1Ds3を初めて使った撮影にもなりましたので、いろいろと楽しめました。
つか、フルサイズ+14mmの画角はマジでスゲー
広すぎなので、フルサイズに14mmは不要だなっと思います。
けど、悲しい事に諸般の事情により、
まともなレンズを手放したので現状はこいつでしか撮影できませんw

いろいろと撮ったので、今回は続きに書くことにします。



-- 続きを読む --

現状のEOS中古価格  

キャプチャ

お金に余裕があれば、新品で何でも欲しいのが普通ですが、
余裕がなければ中古でもいいと、自分は思ってます。
なので高価な機材であるカメラはもっぱら中古です。
基本的に高価なカメラは雑に扱われることは少ないですので、
中古でも程度が良いものが多いのも救いですね。

で、問題は価格と性能です。
表を作ってみました。センサーサイズに画素数、DIGICに測距点に中古価格です。
KISSと2桁カメラは外しました。興味がないので。
あとレンズ資産と個人的な好みでキヤノンのみです。
いろいろな機種を触ってきましたが、一番の節目は2012年でしょうか。
やはりそれ以前の機種と、それ以降の機種では明らかに作りが違います。
製造年を見ても分かるとおり、2010年と2011年にハイエンド機種が出てません。
その間に作りがガラっと変わったのがよくわかります。
また、オリンピックイヤーにハイエンド機種が発売されているのわかりますね。

画素数は不思議な事に2000万画素が主流です。
これは最上位モデルである1DX2を見てもわかります。
逆に、2007年から差ほど代わりがありません。
これくらいのピクセル数があれば、画質的には問題無いのでしょう。
またPCもそれ以上ともなると、かなりのスペックを要するのもわかります。
そういう意味では5Dsの5000万画素は異常なレベルだと思います。
DIGICは数年おきにアップデートされてるのもよくわかりますね。
今回の表のD4はデュアルDIGIC4を意味します。
ハイエンド機種はどれもデュアルですね。
処理速度が向上すると高感度にも対応できます。
やはりこれは処理速度が速い機種が望ましいでしょう。
そして個人的には測距点は重要です。
オートフォーカスは撮影にとても便利で、単焦点でじっくり焦点を合わすのも楽しいですが、
やはり気軽に撮るには測距点の多さは重要となってきます。
幸い、7Dの19点でも多く感じるので45点以上ある機種ばかりなので気にすることは…
って、6Dの11点はあまりにも酷すぎますね。KISSレベルの酷さです。
あのファインダーはかなりイケてないので、自分なら6Dを買う予算があれば、
5D3を買う方がいいと思います。あまりにも作りが安っぽいんですよね~6Dって。


個人的な感想ですが、順番を決めるとしたらこうなります。

1DX2 > 5Ds(R) > 5D4 > 1DX > 7D2 > 5D3 > 1D4 / 1Ds3 > 5D2 > 7D > 1D3 > 6D

自分は1Ds3を購入しましたが、もし次を買うとしたら1DXを狙っています。
価格と性能面でいうと5D3が一番手頃で性能の良いカメラですが、
なんとなく5Dシリーズは好きになれません。
となると自然と上位機種は1DXしかないんですよね~
もうあと2~3年もしたら20万円前後になってくれると信じたいです。
けど価格面からして7D2を一度くらいは経由しそうですw

久々にまともな撮影会  

16121105
Canon EOS 7D + Canon EF 70-300mm F/4-5.6L IS USM
300mm 1/400秒 F/5.6 iso100 EV±0 絞り優先 WB/AUTO PS/風景

物凄く久々の撮影会です。
今年でいえば、神戸祭り以来?
遊びに行くときは必ずカメラは持参していましたが、
周りに写真仲間がいないので、まともに撮れない日々が続きました。

ちょっと借りてる白レンズをメインに撮影。
ISが強力すぎて、手持ちでも余裕で撮れますね。
良いレンズは余裕をもって撮影に集中できるのが魅力です。


16121101
Canon EOS 7D + Canon EF 70-300mm F/4-5.6L IS USM
176mm 1/200秒 F/5.0 iso100 EV±0 絞り優先 WB/AUTO PS/風景

こういう空気感が好き。けど、これはもっと開放の方がいいかな~
手前に被写体でもあれば、良い感じにボケてキレイだとは思うんですけどね。



16121104
Canon EOS 7D + Canon EF 70-300mm F/4-5.6L IS USM
70mm 1/40秒 F/4.0 iso800 EV±0 絞り優先 WB/曇り PS/クリア

さすがに手持ちじゃ厳しい条件でしたが、ISが強力だったので
あまり気にせず気軽に撮れました。
発売当初は高感度も優れていた7Dですが、さすがにiso800以上はザラつきが目立つので使いづらいですね。
やっぱり1D4が欲しい…



16121103
Canon EOS 7D + Canon EF 28-70mm F/2.8L USM
28mm 10秒 F/22.0 iso100 EV±0 バルブ WB/AUTO PS/クリア

これぞ自分流というか、得意な写真です。
久々にこういう写真が撮れると、ホントにカメラやってて楽しいなーっと思う瞬間ですね。
フォトショでリサイズこそしましたが、完全に無加工です。
LEDがピキーンとキレイに割れていますが、これもクロスフィルタなしです。
絞り羽根が偶数のレンズでできる閃光ですね。
昔はキヤノンは偶数、ニコンは奇数だったのですが、
最近のキヤノンの新型レンズは奇数になってます。
奇数の方が円形絞りがキレイになるという利点があるので、
一般的には奇数で枚数が増える方がよいのですが…

こういった写真が撮れなくなるので、古いレンズは大事にしたいですね。
得に50mm 1.2Lの絞って撮った閃光はズバ抜けてキレイです。
ポートレート用のレンズですが、個人的には夜景にも向いているレンズだと思ってます。



16121102
Canon EOS 7D + Canon EF 28-70mm F/2.8L USM
28mm 1/60秒 F/5.0 iso1000 EV±0 絞り優先 WB/AUTO PS/クリア

最後は大阪駅の上空にある時の広場です。
ここは毎年かなり手の込んだイルミネーションをしていて有名ですね。
手持ちでしか撮れなかったので、こんな感じです。
コントラストも高めですが、このへんは狙ってしてますので、あしからずw


久々に大阪を撮り歩いて、満喫できました。
長時間露光も楽しいですね!
まだまだイルミネーションの季節なので、積極的に撮りに行こうかと思ってる所存です。

USJ 2016年ハロウィン  

USJハロウィン

今年で何度目か忘れたくらいUSJに行ってます。
今回はハロウィンを堪能すべく行ってきました。
毎年ゾンビが徘徊するホラーナイトのCMなどは見ていたのですが、実際に行くのは今回が初めてでした。
自分は非科学的なことを一切信用しないというか、科学で説明してみろよっと思うタチなので、
ホラー系はもっぱら強い方です。
なのでお化け屋敷にいっても、どういう原理で動いているのかを先に考えるので、
みんながキャーキャーいうような楽しみ方ができません。
もう少し深層心理を探究できれば、楽しいとは思うのですが…

ま~そんな感じで何を体験したのか書いていきたいと思います。
以下のページには大量にネタバレが含まれています。
まだ未体験の人は読まないように。














-- 続きを読む --

▲Page top

